借金をしてでもいいから、パソコンが今すぐほしい

私は消費者金融で借金を少額(10万円)したのですが、借金をしたときは、「たかだか10万円だから」「毎月1万ちょっとくらいバイトすればどうってことない」と思っていました。当時、私は学生で、最新型のPCがどうしてもほしかったのでした。そして、借金をし、パソコンを購入しました。それからアルバイトをはじめたのですが、バイト経験ゼロで、初めてだった私には、そのバイトはとてもきつく、長続きするのはとても大変で、しばらくして音をあげ、やめてしまいました。翌月から、利子付きの返済額を返済期限までに返すことができず、ローン・借金の返済・完済の大変さ、払うことの難しさを痛感しました。バイトをやめていた数か月は、毎月の返済額を払うことが難しく、食費を削って捻出したお金でようやく払ったくらいでした。その後、新しい自分に合ったバイトを始めることができ、やっと安定して返済していくことができました。

これは、知人から聞いた体験談ですが、中には、ローン・借金の返済・完済で、僕以上に苦労しているひともいるようです。その知人の友人は、30年で組んだ家のローンの返済中にリストラで失業、見込んでいた安定収入がなくなるわ、家族は養っていかないといかないといけないしで、大変に悩んだそうです。失業保険もしばらくで止まってしまいます。そのままでは、数か月後にはローンを払えなくなってしまうことは目に見えています。そのひとは、必死で新しい仕事を探し回り。それまでの会社からもらっていた給料の半分程度の仕事、いわゆる3kの仕事をようやくみつけましたが、それでも節約に節約を重ねる生活、しかも奥さんもパートに出なければならなかったということです。